LifeOfSaco blog

犬と子供と。

愛犬ダックスがヘルニアになった日

 

3年前の2015年10月に突然ヘルニアを発症した我が子。

 

ダックスはヘルニアになりやすいとか吠えがうるさいとか、デメリットを知っていましたが、どうしてもこの可愛い顔が好きでダックスを飼おうと決めました。

千葉県香取市のダックスのブリーダーさんから譲って頂いたんですが、「うちの子でヘルニアになった子はいない」と断言されましたが、後に営利目的最優先なブリーダーと判明して今は関係を絶っています✂️

 

まず2015年10月15日(木)

仕事から帰ってきた時、いつもはしゃいでいるミラが少し大人しめだなぁと違和感。足は引きずっていないけど、ソファに上がるのに少し躊躇している感じがしました。

翌日も同じ状態だったので週末、病院に連れて行こうと思いました。

 

10月17日(土)

行きつけの病院に行き診察。

引きずる様子もないけど、腰を順々に触ると、ある箇所で振り向いて先生を見る。

診断としては超初期のヘルニア。痛み止めを飲んで安静指示が出ました。

その頃は床フローリングにソファという我が家でした。ゲージはあるのですが、滅多に入れないので、安静というのがイマイチ理解出来ていませんでした😔

急いで階段を買い、ソファに飛びあがらないようにと思ったけど、犬だって自分を持っている生き物。そう簡単に階段は使いません。

そして3時間後に突然、後ろ足が滑りだし、夜には立たなくなりました。

 

譲って頂いたブリーダーさんの仲間に相談をしていたけど、動物病院は金目的で犬の負担になる事ばかりする。疲れただけだよと言われ、獣医の話、犬友の話のどちらを信じたら良いか迷っていました。その矢先に立たなくなったのでショックで仕方なかったです。

 

10月19日(月)

犬友の話を信じてた昨日。

トイレしたいのを後ろ足引きずりながらトイレシートまで行き、軽く悲鳴をあげたミラを見てもうダメだと、急いで病院へ行きました。

クレートに入れた途端、排便。後ろが全て汚れてしまいました。

診断結果はヘルニア グレード4。

自分の意思で排泄出来ないとの事でした。

麻痺までではないが一歩手前の痺れている状態。

整形外科の権威を、紹介してもらいました。

 

10月20日(火)

会社を休んで紹介された動物病院へ行きました。江東区にある、やまぐちペットクリニック

すぐに院長先生が診察してくれ、MRIを撮りました。そしてヘルニア グレード4と確定。

今なら手術で9割治せると言われ、即決断で夕方手術の予定でしたが、麻酔の覚めがイマイチだったとの事で、翌日7時に手術してくださいました。

f:id:LifeOfSawako:20180809153657j:image

 

手術は成功、後は10日間入院して退院、抜糸となります。

入院中は興奮させない為に面会は不可能でした😔

毎晩、神社にお参りして病院の下でミラと呼んでました。本当に長かった時間でした。

ミラも人見知りという事もあり、ご飯を食べずの日々でした。

 

10月24日(土)

会えないけど、様子の写真を撮ってくると言われ、病院へ。

とても痩せて、傷口が痛々しい姿でした。

f:id:LifeOfSawako:20180809154232j:image
f:id:LifeOfSawako:20180809154228j:image

 

10月25日(日)

ご飯を食べないので、これ以上入院したら健康状態が悪化するとの事で、急遽退院となりました。

 

その後は3日後に立って少し歩くようになり、トイレもスムーズにしてくれました。

1週間後に抜糸し、1ヶ月検診で順調、3ヶ月検診で完治の診断をもらいました。

 

ごめんね、と謝り続けた日々でした。

今ではフライング犬も出来る程、元気に走り回ってます。

f:id:LifeOfSawako:20180809160719j:image

 

【ヘルニアになった原因】

フローリングとソファやベッドへのジャンプ。

 

【治療にかかった費用】

MRIは9万円。加入していた保険は対象外でした。

治療、手術合わせて47万円。権威ある先生だった為、少し高額でしたが加入保険で半額戻ってきました。

 

【加入保険】

アイペット50%

数々のNo.1受賞のペット保険【アイペット損保】

 

【その後の対応】

1.全面コルクマットを敷く。

今でもフローリングの家に行くと後ろ足が滑る時があります。フローリングの足への負担は思っている以上です。

ダックスに限らず、わんこにフローリングは残酷だと実感しました。

 

2.ソファをロータイプにする。

飛び上がり飛び降り、ジャンプ、後ろ足で立つ。全てがヘルニアの原因になります。

特にジャンプは脱臼、骨折の原因にもなります。やまぐちペットクリニックには多数のチワワやトイプードルが骨折で治療にきてました。

セルタン コーナーソファー3点セットIORI 和楽の庵 サイクルダークブラウン A318a-303DBR
 

 

3.ベッドには階段を置く。

ベッドなど、どうしても段差がある物には階段が有効でした。階段よりはスロープの方が登りやすそうでした。

マルカン ゴン太の組立式ステップ ブラウン
 
明和グラビア ペット用スロープ PS-02 ダークブラウン

明和グラビア ペット用スロープ PS-02 ダークブラウン

 

 

4.「あんよくん」の愛飲。

これは入院中にいろいろ調べて定期購入しました。お陰で今も元気です。

少し足に負担かけたと感じた日は4粒。普段は2粒愛飲しています。

愛犬 の関節トラブルでお悩みならスケアクロウのあんよくん

 

 

誰よりもあなたの事を想い、見続けてくれている愛犬が健康であるというのは本当に幸せな事ですね。