LifeOfSaco blog

犬と子供と。

妊娠・育児取扱説明書【手足口病】

手足口病になったので、その事を書こうと思います。

今夏は手足口病が大流行で娘も3回かかりました💦

最初の2回までは軽症で元気に保育園へ行きましたが私が遷り、大変な思いをしました。

f:id:LifeOfSawako:20190907111848j:image

 

まとめます📝

【1回目/6月下旬】

子供の足、ほっぺにポツ、ポツと出る。

ダニか虫刺されかと思って様子見をしていました。

そのうち、私の指にトゲが刺さった痛みが出たので、トゲを探したが見当たらず。どんどん指全てにトゲが刺さった状態になりました。日傘かバギーの取手にトゲが無数に出てるのかと恐々扱っていたところ、突然のダルさと発熱。

39度まで上がり、解熱剤を飲んだら翌日には下がりました。

娘のポツポツ写真を知人に送って聞いたところ、手足口病じゃないか?ということで受診したら手足口病の診断を受けました⚡️

娘はその間も元気でした。

そしてしばらくするとポツポツも消えて元気に。

 

【2回目/7月下旬】

娘の手に、またポツポツが出来ました。

受診したところ、2種類目の手足口病の疑いでした。これは気にもならないぐらい軽症ですぐ治りました。

 

【3回目/8月下旬】

昼までは元気にご飯も食べたのに、寝る前にミルクをあげようとすると大泣き😱

訳も分からず、あやしながら飲ませようと頑張ったのですが、飲みたいのに飲めないという感じで泣き続けました。

よく見ると舌に口内炎があり、痛いのだと理解しました。ストローやコップに切り替えて、その日は何とか飲ませて寝ました。

 

翌日も同じ状況で食事もしたがらなかったので病院へ。

手足口病の診断でした。

2,3日がピークですぐ治るから、無理に食べさせなくて良い。水分補給だけ気をつけて下さいとの事でした。

 

さぁ、ここからが大変な日々です。

お腹空いているのに、食べると痛い。。

大人も一緒ですね。

痛がって口に物を入れようとしないんです。

そこで助けられたのが野菜ジュレ。薬局でも売っているベビー用のあれです。

これだけはピーク時も飲めました。

他が口に出来ないので、一気に2本飲んだりしていました。

これだけは必ずストックしておくことをお勧めします。

医師の言う通り、3日目ぐらいから少しずつ食べるようになりました♪

それまでは、新生児の生活が戻ったかのように2,3時間ごとに起きてお腹空いたと泣きました。

もう、、あやすしか手はないです😓

抱っこして揺らす、本読んだり、おもちゃで気を紛らわして耐えて下さい💦

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BZJCV7X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5oXCDb0QD6T2Z

 

 

【まとめ】

口内炎が出来ると痛くて何も口にしないが、野菜ジュレ、ストロー飲みは有効。

・3日で耐えれば良くなる。

・ポツポツを引っ掻くとトビヒになるので、痒み止め(塗薬)を処方してもらう。

↑蚊に刺されなどにも効くのでストックしておく事を勧めます。

 

 

ちなみに、、、

1回目に移った私の手足口病は7月中旬ぐらいから爪が割れ出して剥がれてきています。

9月上旬の現在も3本の爪が割れています。

でも痛くも痒くも無いです。強いて言えば、ムズムズする?脱皮してるという感覚です。

分からないか😅

f:id:LifeOfSawako:20190907111235j:image

 

#あかちゃん取説 #赤ちゃん取説

#ベビーマニュアル #ベビー取説

#妊娠マニュアル #妊娠取説

#手足口病